So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

Pontaカードの裏のフィルムが剥がれた! [ショッピング]

ローソンで買い物して、Pontaカードを財布になおそうとしたら、カードの裏の透明のフィルムが剥がれてしまいました。かなり前からベロンとは なってたけど、とうとう全部剥がれちゃいました。
それを見たレジの人が、貼りましょうかと言ってくださって、透明フィルムをテープで貼ってくれました。
貼った後に、あ、そうそうと おさいふPontaを出してこられて、これなら剥がれないし、チャージしなくても使えますよと教えていただきました。
おさいふPonta.jpg
とりあえず受け取りました。
ポイントの移行も出来るそうです。

2017/11/03追記
スマホのPontaカード(公式)アプリを使えば、Pontaカードの代わりになるみたいだけど、Google Playの評価がめちゃくちゃ悪い。残念
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ponta.myponta&hl=ja
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

どうぶつの森 スマホ版が11月下旬配信予定 [スマホゲーム]

どうぶつの森のスマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が11月下旬に配信されるそうです。
https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site

早速ムービー(どうぶつの森Direct)見てみたけど、楽しそうです。
配信が楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

こうちゃんの高校卒業後の進路(その3) [こうちゃん]

2015年12月、こうちゃん高2の冬でした。

ECC Compの高2限定プレミアムオープンキャンパスにこうちゃんと行き、最後の個別ガイダンスの時に、障害をカミングアウトしました。
(こうちゃんが用意した障害に関する資料を渡して読んでもらいました)

すると、アスペの子は卒業は出来るけどゲーム会社に就職するのは難しいと言われました。
企画は特にコミュニケーションが重要やからって言われました。
(こうちゃんは企画を希望していました)
こうして、ゲームの専門学校に行く道は閉ざされました。

カミングアウトした時に、(障害者)手帳持ってるかと聞かれてました。
持ってないので持ってないと答えたのですが、なんか気になって、ネットで手帳のことを調べてみたんです。

こうちゃんが小さい頃、療育手帳を取得できないかと松心園(現在は大阪府立精神医療センター)の先生に聞いてみたけど無理だったんで、それ以来諦めて何の行動も起こしてなかったんですが、調べてみると、なんか精神障害者保健福祉手帳という手帳があり、それなら もしかしたら取得できるかもしれないという事がわかりました。

早速 市役所の障害福祉課に精神の手帳について聞きに行き、書類をもらい、大阪府立精神医療センターに電話して 先生に精神の手帳取得できるかどうか聞いてみたら、多分出来るとの事。わー、やったー!!

ということで、早速行動を起こしました。
2015年12月 精神医療センターに予約の電話をかけて診察の予約を入れる
2016年 1月  こうちゃんと精神医療センターに行き、精神障害者保健福祉手帳の申請用診断書を書いてもらうようお願いする
2016年2月  書いてもらった診断書が郵送で届いた(病院が家から遠いので郵送にしてもらいました)ので、市役所に精神障害者保健福祉手帳の申請をしに行く
2016年3月後半 障害者手帳交付通知がやっと来たので、こうちゃんと市役所に手帳を受け取りに行く

こうして こうちゃんは障害者手帳を手にする事が出来たのです。

次回は障害者就労移行支援事業所に通うまでの事を書きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホのメッセージ(アプリ)に変なメールが来た [スマホ]

このブログには書いてなかったようだけど、結構前にスマホを変えました。今年の3月位かな。
なんで変えたのかは忘れちゃったけど、調子悪かったんだろうね。

以前はauのXperiaを使ってて、auからUQ Mobileに変えたんだけど、かなり古い機種だったんで新しいXperiaが欲しいなと思ったんです。
で、私が欲しかったXperiaは、わりと新しい機種だったので、当時auのSIMロック解除は購入してから180日経ってないと出来なくて、発売日から180日経ってなかったので、仕方なくdocomoのXperia(SIMロック解除済みの白ロム)を購入したんです。
で、UQ mobileはauだけなんで、これも仕方なくdocomoもやってるmineoに変更しました。

ずっとau端末使ってたんで、docomo端末は、いまだに慣れません。
そのdocomo端末のXperiaに初めから入ってたメッセージというアプリ(auではCメールと呼ばれているSMS)に変なメールが来ました。
Screenshot_20170909-123324.png
身に覚えのない事なので、ネットで調べてみると、かなり前からDMMを装った架空請求SMSが問題になってました。
やっぱり迷惑メールかぁと思い、ブロックすることに。
メッセージ→架空請求ショートメールをクリック→右上の・3つをクリック→
番号を拒否設定をクリック
Screenshot_20170909-123340.png
これで、ブロック出来ました。
メッセージ(アプリ)は開始すらしてなかったので、メール来てビックリしましたが、まぁ対処できてよかったです。

追記2017-9-10
母にdocomoの携帯持たせてるので、母の携帯の方もMy docomoでブロックしときました。
PCで設定しました。
My docomo
あんしん・便利サービスの利用・設定→SMS拒否設定 利用する
→拒否・受信情景◎条件を指定して拒否する 次へ
→指定した番号からのSMSを拒否するにレ点をつけて、電話番号を追加 確認する
→設定内容を確認後 設定を確定する

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

EdgeでPEXのCMくじまでもが白表示に。 [パソコン]

昨日だったかな?
EdgeでPEXやってたら、CMくじが白く表示されちゃってて。
EdgePEXcm.jpg
ECナビは前から白かったけど、PEXは普通に表示されてたから、Edge使ってたのに、PEXまでもが…。
仕方ない。IE使うか。ECナビはChrome使ってるし。
そういえば、ECナビに問い合わせして、調査に時間がかかると連絡きたのが2か月くらい前の事。
あれから何の連絡もない。
試しにEdgeでECナビのCMくじ見てみたけど、やっぱり白表示だった。
Edgeいらない子になっちゃったなぁ…。
※前のECナビのCMくじ白表示の記事
http://koki-blog.blog.so-net.ne.jp/2017-06-10

追記 2017.9.9
昨日だったかなぁ。IEよりEdgeの方が処理速度が早いんで、EdgeでPEXやってたら、CMくじがちゃんと表示されるようになってた。いつの間に!?って感じ。
もしかするとECナビのCMくじも直ってるかも?!と思い、Edgeで見たら、相変わらず真っ白でした…orz

追記 2017.9.29
ECナビのCMくじの白表示、なんで対応してくれないんだろうと思ってたら、サービス終了するからでした。
9/29 12:00でサービス終了のお知らせ↓
http://ecnavi.jp/help/point/point_contents/885/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示された [パソコン]

前回の記事を書いてから、忙しいのもあって、ECナビとPEXが表示されない件は、しばらく放置していました。広告ブロックさえしてれば見れる訳だし。

ECナビのサポートには、パソコンではモデム直繋ぎで表示された事、スマホではWi-Fi(eo光)でもmineoでも表示されなかった事は、伝えてありました。
で、先ほどECナビのサポートからメールが来ました。
順次改善に向かってるが、不安定な状況が続いてるとの事。
改善までもう少し待ってほしいというメールでした。

ふーん…と思って、eo光の2chを見てみると、tenki.jpやECナビ、PEXが見れるようになってると書いてる方がいるではないですか!
えっ?!と思って、広告ブロックをはずして見てみました。
すると見れるようになってるではないですか!!
パソコン(無線LAN)でも、スマホ(Wi-Fi(eo光)もmineoも両方)でも!!
なんかわからないけど、よかった。
ECナビのサポートにも表示されるようになったとメールで返信しておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示されない その5 [パソコン]

昨日の夕方、ECナビカスタマーサポートからメールが届きました。
特定のコンテンツについての不具合は解消したが、特定の回線や状況で不具合が発生している可能性があり、不安定な状態が続いているとの事。
別の回線利用やルーターを経由せず直接繋いでみて下さいとの事でした。

別の回線と言われても…。
うちはeo光を使っていて、スマホはmineoを使っています。
試しにスマホのテザリングでパソコンをmineoで繋いでやってみたけどECナビは表示されず。
次に、パソコンをいつもは無線で使っているのですが、eo光のモデムに直接繋いでやってみました。
するとビックリ!!ECナビが普通に表示されました!!!
無線LANルーター(NEC Aterm WG2600HP2)が原因だったのか??
これはAtermのサポートに問い合わせするべきなのか??

原因はわかったけど、eo光のモデムは、無線と有線同時に使えないので、無線で使うしかなく(パソコンでネットに繋いでいるのは私とこうちゃん(息子)です)、まぁ、広告ブロックさえすれば表示されるんで、いいんだけど…。

問題はスマホの方。
スマホはeo光(Wi-Fi)もmineoもダメなのよね。広告ブロックでなんとかやってるんだけど、実は日本気象協会のサイトtenki.jpも表示されないのよね~。このサイトは花粉の時期だけ見てたんで、今は見てないからいいんだけど…。
openxとかいうのが関係してるらしいんだけど、どうしたらいいのやら…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示されない その4 [パソコン]

なんかまたサイトが表示されなくなったので、広告ブロックしてみたんだけど、Chromeがなんかおかしい。
PEXのひよこシールのみつけてシールの並び順が変わらなかったり、CMくじが表示されなかったり。
ECナビはトップページからCMくじに直接飛べなかったので仕方なくCMじゃんけんからCMくじに飛んだんだけど、クリックしたらエラーが発生したり、CMじゃんけんが真っ白表示になったり。
ECナビCMくじエラー.jpg

で、Edgeで広告ブロックしてみたんだけど、あれ?表示されない?
一瞬あせったけど、閲覧履歴削除したら表示されたので、ホッ。
で、Edgeは、ECナビのCMくじが白い画面なのは相変わらずなんだけど、それ以外はうまくいってる。
もしかして広告ブロックしてる拡張機能のせい?と思い、Chromeの広告ブロックの拡張機能をuBlock Originから、Edgeと同じAdblock Plusに変えてみた。すると、うまくいった!!
あ~よかった~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ECナビとPEXが表示されない その3 [パソコン]

今日夕方、ECナビ カスタマーサポートからメールが来ました。
システム上の不具合でアクセスしづらい状況になってたけど、現在は問題が解消され正常にアクセスできる状態になってるというので、広告ブロックを無効にしてアクセスしてみた。
Chromeは、正常にアクセス出来るようになってたけど、EdgeとIEは、CMくじとCMじゃんけんが表示されない(画面真っ白)。
ECナビCMくじ表示されない.jpg
引き続きアクセス出来ない場合は、真っ白な画面の画像を添付してメールで送ってくれと書いてあったので、上の画像を添付して送りました。
うーん…。EdgeでCMくじが真っ白になってるやつを直してくれてるんやったらいいんやけど…。

後日記載
6/14 ECナビ カスタマーサポートからメールが届きました。
動作を確認したけど、同じ事象を確認できなかったらしく、閲覧履歴の削除を勧められたので、とりあえずやってみました。やっぱり何も変わらず。
もういいよ。疲れたよ。
Chromeだと表示されるし(といっても、昨日はCMくじとCMじゃんけん、表示までめちゃくちゃ時間かかってたけどね)、Chromeでやるよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows10 Creators Update後の色々 [パソコン]

これは数日前のお話しです。

Windows10 Creators Update(バージョン1703)後、EdgeでECナビのCMくじが表示されなくなりました(白い画面が表示されています)。
EdgeECCM.jpg
ChromeかIEだと表示されるので、CMくじだけIEでやってたのですが、面倒臭くなって、ECナビ全部をIEにしようと、IEでクリックしてたらフリーズしていまい、Chromeにしてみてもフリーズする始末…。
どのブラウザにしてもフリーズして、ネット接続まで一時的に切れてしまうようになり、スマホで検索した結果、高速スタートアップをオフにする事で直りました。

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→
左側の電源ボタンの動作の選択→現在利用可能ではない設定を変更します→
高速スタートアップを有効にするのレ点をはずす
高速スタートアップオフ.jpg

ここからは今日のお話しです。

ECナビのCMくじだけ今はChromeでやってるんだけど、なんで表示されないんだろう?と思って、ネットで調べてみました。
すると、どうやらサイト側の問題のようなので、ECナビのサポートに問い合わせをしました。
(Adobe Flash Playerを使うはonにしており、他のサイト(PEX)のCMくじは表示されているので)
※参考にしたサイト
https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows_10/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8B/c5f2de04-bee5-4e4d-a83a-4a0c8f7f32c5?msgId=d5501e2f-055c-464c-b635-3cda603ba02f

ECナビのサポートは、平日しか対応してないので、気長に待つことにします。

後日記載
6/13 ECナビのカスタマーサポートからメールが届きました。
問い合わせが大変混みあってて、回答まで数日かかるんだって。

6/15 午前中 またECナビのカスタマーサポートからメールが届きました。
問い合わせが大変混みあってて、回答まで数日かかるんだって。
(前回のメールと全く同じ文言でした)
今現在、私のパソコンでは、CMくじが表示されてないんで、直ったって言われても見れないかもしれないんだけどね(笑)。

6/15 夕方 ECナビカスタマーサポートからやっと調査するってメールが届きました。
調査に時間がかかるかもだって。
今なぜか私のパソコンのEdgeではECナビ自体が表示されないけどね(真っ白な画面が表示されてる)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | -