So-net無料ブログ作成

無線LANの中継機を買ってみた [パソコン]

我が家では、パソコンをはじめ、プリンタやゲーム機など、ネットには無線LANで接続しています。

以前、近所で電気の工事があって、結構長い間 停電になっていました。
その停電明け、なぜか突然ネットに接続できなくなってしまったのです。
原因がわからず、eo光のサポートに電話して色々やってたら、無線LANルータが壊れてる事が判明。無線LANルータが壊れるなんて思ってもみなかったので、eo光の方にはご迷惑をおかけしちゃいました。ホント丁寧に対応していただいて、感謝してます。ありがとう。<(_ _)>

それはさておき、壊れたのはNECのAterm WR8700Nというルータなのですが、うち以外にも停電で壊れたという人をネット上でちらほら見かけました。
壊れる前は、結構速度も出てて、快適だったのに…。

壊れてしまったものは仕方がない。ということで、新しい無線LANルータを買うことにしたのですが、どうせなら11ac(速いやつです)使えるのがいいなぁと思い、Aterm WG1400HPの、USBスティックがセットになってるやつを買いました。(※パソコンは11ac対応していないため)

ところが、このルータ、5GHzの方の電波が届きにくくて(隣の部屋なのに)全然速度が出なくてイライラ。ちょっとでも速度が出るようにと、パソコンやUSBスティックをルータ寄りに置いて頑張ってみたんだけど、無理な体勢でパソコンやってたから、右腕がダルくなっちゃって…。
ここまでしても、速度は思ったほど出なかったので、何かいい方法ないかなぁとネットで探してみたら、無線LANの中継機なるものがあることを知りました。

「無線LANルータ自体を普段パソコン使ってる部屋に移動させる」という事も考えました。(実際するとなると、長いLANケーブルが必要で、結構大変なんだけど)
が、こうちゃんがインターネット通信制の高校に通ってて、ライブ授業時は有線でルータから繋がないといけないので、ルータはこうちゃんの部屋に置いておかないといけないという事になり、この案は却下となりました。

で、中継機を買うしか手立てはなくなったのですが、中継機をどこに置くかでかなり悩みました。
どこがアンテナよく立つかスマホで調べて、普段パソコン使ってる部屋の、無線LANルータ寄りの壁際に置く事にしました。

買った中継機はAterm WF1200HP。1400HPに比べて一回り小さかったです。中継機の設定は、思ったより難しくなかったです。
結果、買って正解でした。速度出なくてイライラすることがなくなりました。
それにしても、停電だけで、かなりの出費になってしましました。(T_T)

追記12.1
中継機を使って5GHzでネット接続してたんだけど、電波状態が かなり不安定で遅くなることもしばしば…。
今日は、ネットが遅くてこうちゃんがかなりイライラしてたので、中継機使うのやめました。
中継機使うとアンテナは5本立ってるのに、なんで電波状態悪くなるんだろう??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。