So-net無料ブログ作成

「Qさま!!」の高校生大会 [テレビ]

こうちゃんが好きで見ているテレビ番組の「Qさま!!」。
先日放送のQさまで、高校生大会をやるので高校生を募集しているとあったので、サイトを見にいってみた。
こうちゃん、毎回結構いい成績残してるし、行きたがるかと思いきや、いいって…。
出場したら、いい線いくと思うんだけどなぁ…。
まぁ本人が行きたがってないんだから仕方ないんだけど、こうちゃん もう高3で、今年がラストチャンスなので、応募しないのは非常に残念です。
http://www.tv-asahi.co.jp/qsama/contents/pop/160803_bosyu/index.html
nice!(0)  コメント(0) 

最近ひどかったテレビ映り。アンテナ変えて直った! [テレビ]

以前から寒かったり雨が降ったりしたらNHK総合だけが映らなかった うちのTV。

NHK総合が映らなくて困るのは私だけだったので、我慢していました。
(NHK総合を見たいときは、スマホのワンセグやフルセグで見ていました。ただ、ワンセグやフルセグは場所によって映らなかったり、まわりの人が動くだけでも映らなかったりと、かなり不安定だったので、これにも困っていました。フルセグは、ワンセグよりも高画質なんだけど、受信感度がかなり低くて、見られる場所が限られているのが難点でした。)

それが最近では、NHK教育もかなりの頻度で映りが悪くなり、「Rの法則」や「オトナへのトビラTV」を見てるこうちゃんにも影響が出始めました。
それに、たまに朝日放送や読売テレビも映りが悪くなることがあり、これは早急に対応しないとヤバイ!と思い、仕事休んでる旦那にお願いして、対応してもらう事にしました。

で、今日やっと電気屋さんが来て、アンテナを変えてもらいました。
TVでNHK総合が見れました!
あと、BS、CSも寒いと映らなかったんだけど、それも映るようになってよかったです。
(BS、CSはほとんど見ないのであまり影響はありませんでしたが)
nice!(0)  コメント(0) 

テレ朝「55時間テレビ」で録画出来てない件 [テレビ]

なんか「相棒」とかが録画出来てなかったと苦情が相次いでいるらしい。
私は「相棒」は見てないけど、「お試しかっ!」を毎週録画してて、月曜の朝、予約確認してみたら、なんか時間が違ったので、毎週録画を削除して、番組表から予約したので、事なきを得ました。

番組名同じだったら、ちゃんと時間変更に対応するはずなのに(PanasonicのDIGA使ってます)おかしいな~と思ってました。やっぱり「55時間テレビ」のせいだったんですね!

それにしても、5時間×11日間=55時間って…。最初24時間テレビとかみたいにぶっ通しでやるのかと思ったよ!!
nice!(0)  コメント(0) 

読売テレビも映らなくてビビった [テレビ]

寒くなってきて、やっぱりNHK総合が映らない うちのTV。
NHK総合は天気予報ぐらいしか見ないので、不便といや不便だけど、慣れてるのでまぁいっかって感じだったんだけど、今朝はびっくりした。
なんと読売テレビまで映らない!!
朝の4時台につけたんだけど、映らない!!
読売テレビは、世界一受けたい授業など見てるから映らないと困る!
本気であせってたんだけど、5時台に見てみると映ってた。ホッ。
なんだったんだろう??でも、映ってよかった~。
nice!(0)  コメント(0) 

「デジタル移行でNHK総合映らず」朝日新聞夕刊に載ってた [テレビ]

今日の朝日新聞の夕刊に、「デジタル移行でNHK総合映らず 大阪・兵庫6万世帯か」という記事が載っていた。
その記事によると、原因は旧式のアンテナらしい。
旧式アンテナで映りにくい地域は、大阪府は、能勢町と豊能町を除く地域、兵庫県は西区、北区を除く神戸、芦屋、西宮、伊丹、宝塚、川西、尼崎の各市にわたるらしい。
解消には、アンテナを取り換えるか、ケーブルテレビに加入する必要があるらしい。

うーん…。
うちの場合、寒い時か、雨が降ってる時とかに映らなくなったり、映りが悪くなったりするんだよね。
それも私のいつもいるリビングだけ…。(他の部屋のテレビはNHK総合 きれいに映ってるのに、リビングのテレビはNHK総合 映り悪かったりするんです…)
でも、ちょっと前まで1階のテレビのNHK総合も映ってなかったようなので、関係あるのか?うーん…よくわかんないな~。

夕刊ほど詳しいことは載ってないけど、パソコンからこの記事を見たい方は、この下のリンクをクリック!↓
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201106030014.html

NHK大阪放送局のサイト内にも、NHKデジタル総合だけ映らない件について書いてあるのを見つけました。↓
http://www.nhk.or.jp/osaka/d-ojisan/dg/index.html
nice!(0)  コメント(0) 

地デジNHK総合だけ映らない件で電気屋さんが来た [テレビ]

うちは旦那の親と同居してるんだけど、テレビで地デジ見てるのは、私とこうちゃんだけだったので、地デジで寒かったり天気悪い日にはNHK総合だけ映らないっていうのは私しか知らなかった。(こうちゃんは自分でテレビつけて見ようとはしない。DVDなら見ることあるけど…)

それが、去年の年末、同居している親の住む1階で地デジ対応のテレビを購入。
何も言わないので、1階では普通に見れてるのかと思ってたんだけど、今日、NHK総合だけ映らない件で電気屋さんが来るとのこと。
旦那が対応したんだけど、今は地デジとアナログ両方見てる事でアンテナに負担がかかってて映らないんじゃないかって。地デジだけになったら映るかもって。
もし映らへんかったら、アンテナ地デジ専用のにかえましょうって言われたらしい。

う~ん…。
そんなことで映らないのだろうか??
まぁ電気屋さんがそういうのなら、そうなんだろうけど…。
nice!(0)  コメント(0) 

地デジ NHK総合映ってる [テレビ]

ここのところ、毎日チェックはしてなかったけど、たまに地デジでNHK総合を見ると、真っ暗で映らないことがほとんどでした。

で、(地デジでNHK総合を見るのを)あきらめつつあったのですが、今日、なんとなく地デジのNHK総合をつけてみたら、映っていて びっくり!!
アンテナレベルは、38~43でした。
きれいに映ってるし、音声もきちんと聞こえます。データ放送も見れます。

うーん…、なんでだろう??今雨降ってます。気温はあまり高くないです。
なんでか、さっぱりわかりませんが、このまま映ってくれてたら いいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

地デジ アンテナ線を変えてみた [テレビ]

壁のテレビコンセント(テレビ端子)とテレビ&DVDレコーダーをつないでいるアンテナ線を変えてみた。
変えてみても、やっぱり地デジのNHK総合は映らなかった。

今までは、アンテナ線の関係で、テレビでは地上アナログが見れなかったんだけど(DVDレコーダー側では見れた)、今回変えたアンテナ線は3出力型セパレーターなので、テレビで地上アナログが見られるようになった。
地上デジタルで見られなくなったNHK総合、地上アナログでは見れるので、これはちょっと便利になった。

それにしても、このままだと地上アナログが見れなくなるのと同時にNHK総合が見れなくなりそうで怖いです。
地上アナログ、やめなくてもいいと思うんだけどなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 

地デジ 気温関係なかった [テレビ]

今週、あのリビングのNHK総合だけ映らないテレビ、映るかどうか見てたのですが、結果から言うと、気温は関係ありませんでした。

アンテナレベルは31~36で、33までは真っ暗、34はほとんど何かわからないけど何かが映ってる状態、35はみにくい画像+とぎれた音声、36はまだマシな、みにくい画像+時々とぎれる音声 といった感じでした。
あたたかくても、アンテナレベルが急激に上がるということはありませんでした。

ちなみに、隣の部屋のアンテナにつないだ(地デジが見れる)パソコンでは、NHK総合見れるので、リビングのアンテナの問題なのかも。でも、どうすればいいか わかんないなぁ。電気屋さんにみてもらうしかないのかなぁ…。まぁ、不便だけど、今のところアナログで見れるので、様子見てみようかなぁって感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

地デジ NHK総合だけ映らなくなった! [テレビ]

1月14日、我が家のリビングのTV(地デジ)をいつものようにつけた。
いつも、NHK総合で朝と夕方の天気予報を見ているのだが、NHK総合が映らない。昨日まで映っていたのに。
前から、NHK総合は、「受信できません」と表示が出て、映らないことはたまにあったけど、しばらくすると治ってたので、しばらくすれば治るかと思ったのですが、今のところ全然治る様子もありません。

1月14日(木)
NHK総合だけが映らなくなり、ネットで色々調べて、TVでアンテナレベルを調べてみた。TVの説明書には、「アンテナレベルは44以上が目安です。」と書いてあったのですが、朝の時点でのNHK総合のアンテナレベルは21…。
私のパソコンは地デジが見れるので、隣のこうちゃんの部屋のアンテナに私のパソコンをつないで、TVを見てみた。朝の時点ではNHK総合のアンテナレベルは32で見れなかったのですが、午後になってから見てみると、アンテナレベル62で見られるようになっていました。
なので、リビングのTVも映るかも?!と期待したのですが、リビングのTVはアンテナレベル34で、画面が真っ暗ではなかったものの、ものすごく映りの悪い画像が映ってました。
夜に再度挑戦。リビングのTVのアンテナレベルはやっぱり34でした。33だと真っ暗だけど34だと何かが映るようです。

1月15日(金)
リビングのTV、あいかわらずNHK総合だけ映らず。朝の時点でのアンテナレベルは24。
8:30すぎ、リビングのTVのアンテナレベルは29で映らず、隣の部屋のアンテナに接続したパソコンのTVのアンテナレベルは44。パソコンのTVは映ってはいるけど、画像が追いついてなかったり止まったりしてる。かなり不安定な状態(画像はきれいに映ってました)。
リビングのTVのアンテナレベル、今日はMAX35出ました。35だと画像が(映りは悪いけど)ある程度見れる状態になり、音も聞こえてくるように。とぎれたりはするけれど…。(ちゃんと映ってるとはいえない状態には変わりありませんが…)
試しに、リビングのアンテナにパソコンを接続してTVを見てみました。すると、リビングのTVよりもひどい結果に…。NHK総合(アンテナレベル38)、NHK教育(アンテナレベル41)、読売テレビ(アンテナレベル38)の計3チャンネルも映らなかったのです。同じアンテナでも、つなぐ機器によって見れたり見れなかったりするなんて…、地デジってサイテーですね。

1月16日(土)
今日のリビングのTVのNHK総合のアンテナレベルは、32~33で、真っ暗で何も見えませんでした。

1月17日(日)
朝6時すぎのリビングのTVのNHK総合のアンテナレベルは、28で画面は真っ暗でした。
なんか、寒いとアンテナレベル下がるような気がする。
NHK総合が映らなくなった日、確か朝方の気温 氷点下だったような…。
あったかくなると映るのだろうか?!
週刊天気予報を見てると、今週は温かくなるようなので、ちょっと期待。映ればいいのだけれど…。

今回地デジでNHK総合だけ映らなくなり、ネットで色々調べてわかったこと。
他にも地デジ映らなくて困ってる人がたくさんいることを知った。
うちは、たいして見ないNHK総合だけが映らないだけで、そのほかはちゃんと映るので、まだマシな方だなと思った。
こんな状況でアナログ見れないようにしちゃって本当に大丈夫なのか?!と思います。

あ、そうそう。うちの家で地デジ見てるのは、2階のリビングのTVだけで、そのほかの旦那の部屋のTVや、1階の義父母たちの部屋のTVなどは、全部アナログなので、あたふたしてるのは私だけです。
また進展があれば、ブログに書こうと思っています。
タグ:地デジ
nice!(1)  コメント(0)