So-net無料ブログ作成
検索選択

こうちゃんは広島へ修学旅行、私はUSJへ。 [旅行]

昨日、今日とこうちゃんは広島へ修学旅行へ行っていました。
私と離れてのはじめての1泊旅行。大丈夫かなぁと心配してたのですが、事前に学校の先生たちと十分話し合い、私が作ったヘルプカードでお友達にヘルプを出したり、先生方にもサポートしてもらって、大丈夫だったようです。よかったです。

そして私は、こうちゃんが修学旅行中、母親とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に1泊で遊びに行っていました。
母が、USJ行きたいって○○ちゃん(私の姉)に言ってるんやけど、なかなか連れてってくれないと私に話したことから始まりました。
姉に聞くと、下の子の学校が代休のとき(休日参観、運動会の代休)やったら行けるけど…と言っていたので、それじゃぁ早くても6月なので、私やったら、こうちゃん修学旅行中やったら一緒に行けるけど、どうかな?と聞いてみたのです。そしたら、それで…ということになったのです。

当初は日帰りの予定だったのですが、夜のパレード見たいって母が言ってたので、1泊することにしました。
宿泊は、ホテルユニバーサルポートで。5周年プランで40平米デラックスルーム朝食1ドリンク付きで5,555円と安く泊まれたので、よかったです。

以下、USJの感想です。

平日なのに、結構人が多かった。学校さぼって来てるっぽい子もいたし、修学旅行生もいた。外人も多かった。
ショーとか、始まるまで待つ間、立ちっぱなしが多くて、それが結構きつかった。

ターミネーター2:3-D...綾小路麗華のしゃべりおもしろかった。ショー自体もおもしろかった。
彩道(レストラン)...値段高いし、メニュー少なすぎ。スタッフの対応はよかった。味は普通。
変面・孫悟空の冒険...マスクの早替え、どうやってやってるのかさっぱりわからなかった。よかった。
キャラクターミート&グリート...スヌーピーとキティのに行った。母とキャラクターの写真は撮れたのでよかった。
ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー...ちょっと期待外れだった。
スペース・ファンタジー・ザ・ライド...これこそ母がUSJに行きたがった理由。回転するジェットコースターって感じでめちゃ怖かった。母は怖くてずっと目つぶってた。
マジカル・オズ・ゴーラウンド...母が乗るというので写真撮ろうかと思ってたら一緒に乗ろうと言われたので一緒に乗った。上下に動かないのもあった。普通のメリーゴーランド。
マジカル・スターライト・パレード...きれいでよかった。
ジョーズ...おもしろかった。けど、短かった。水対策はばっちりしていったけど、あまり水かからなかった。
シュレック 4-D アドベンチャー...シュレックの話知らなかったけど、説明あったのでよくわかった。おもしろかった。

キャラクターは見かけたら、母と写真撮るようにしてた。
どこに何があるのか、わかりずらかった。
平日なんでショーの回数が少なかった(ほとんど午後から)。

2日間(といっても1日半だけど)かけても全部は見れなかった。
疲れたけど、楽しかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長島温泉に1泊2日で行ってきました。 [旅行]

8月1、2日に長島温泉に家族で旅行に行ってきました。

1日目、ホテルナガシマに12時半ごろ到着。
荷物をフロントに預けて通行証をもらって湯あみの島(温泉)へ。
雨が降ってたけど、お風呂は一通り(露天風呂も)入りました。(結構混んでました)
14時にチェックインだったんですけど、部屋に案内する係の人が少ないようで、ロビーでかなり待たされました。

夕食はレストランでバイキング。今日は混みあってるということで前半と後半にわけると聞き、前半がいいなぁと思ってたんだけど、もう前半はいっぱいで後半しかないと言われちゃいました。残念。
で、後半で19時半からだったんだけど、そんなに人多くなかったんで、後半でよかったかも。

こうちゃん、大浴場だと(お湯の温度が)熱すぎて入れなかったりするんで、部屋にお風呂がついてて しかもトイレとは別(ユニットバスではない)というのが旅行の宿泊先の条件のひとつなんです。(ホテルナガシマの場合は大浴場はないですけどね)
で、ホテルナガシマはユニットバスではなかったのですが、なんと洗面所とトイレが同じ部屋(隣通し)でびっくり!!(きれいなトイレでしたが)

最近わかったことなんですが、こうちゃん、トイレとかのタイルが苦手なんです。
なんとこのホテルの部屋のお風呂、タイルがあったんです!もちろんお風呂入りませんでしたよ、こうちゃん。

ユニットバスではなく、夕朝食バイキングで近めのところ、できればお布団(和室)、そしてタイルがないところ、なんてことになると 探すのめちゃ大変です。

2日目、朝は雨が降っていました。今回の目当てはジャンボ海水プール。
雨が止みますように…と祈っていたら、止んでくれてラッキー。
時折小雨は降ってきてましたが、ほとんど止んでたので、よかったです。

ホテルのレストランで朝食(バイキング)を食べて、しばらくしてからチェックアウト。
このときのダンナがひどかったんです。
ホテルの部屋のスリッパを履いて出てくるわ、もうすぐプールに着くってときに部屋におみやげ忘れたとか言い出すし…。
プールの前で私とこうちゃんは長いこと待つはめに…。サイアクです。

さて、ジャンボ海水プールですが…。
さすが海水プール、しょっぱかったです。
温泉プールがあるのもよかったですね。
ちょっと寒かったので、温まるのにちょうどよかったです。
流水プールが二つあるんですけど、奥の方にある流水プール、流れが速いんです。めちゃくちゃ。
それはそれで楽しかったんですけどね。

私、こうちゃんを撮るためにカメラを持ってたので、プールには入ってたんだけど、ちゃんと泳げてなかったんです。
で、一通り写真を撮ったので、カメラをコインロッカーにおいて、さぁこうちゃんと思う存分プールで遊ぶぞ!と思った矢先、こうちゃんがお昼食べると言い出しました。
で、お昼を食べたら、なんかゲームがしたくなったようで、もう帰ると言い出しました。
えぇー!!泳ぎたかったのにぃ~!!!
でも、仕方がない。こうちゃんが帰りたがってるんだから、帰ることに…。

帰り、車酔いするこうちゃんは、長いこと車に乗ってなあかんことに、憂鬱そうな感じでした。
でも、疲れたようで、車に乗ってる間、ほとんで寝ちゃってました。
家に着いたのは15時すぎでした。
お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1泊2日で旅行に行ってきました・その3 [旅行]

旅行2日目です。

部屋においてあった時計の目覚ましや携帯電話のアラーム、5時半にセットしてたけど、それよりも早く目が覚めました。
旅行の日ぐらいゆっくり寝てたかったのですが、こうちゃんが6時に起きるから、それより早く起きて起こしてくれっていうもんで…。仕方がないですね…。

私が起きてゴソゴソしてたら、こうちゃんも早くに起きました。5時半ごろだったかな?!
こうちゃんがゲームしてる間に、私はひとりで大浴場に行ってきました。
せっかくの温泉なんだしね。
朝6時前だったけど、結構人いたよ。みんな早起きだね~。

朝食は、7時ごろに食べにいきました。バイキングです。
こうちゃんは、パン、ミートボール、フライドポテト、ウインナー、スクランブルエッグを食べてました。
スクランブルエッグ、中に野菜が入ってるらしく、気に入らなかったようです。野菜入りなんて、めずらしいですよね。

こうちゃん、朝食中から元気ないなぁと思ってたら、しんどいと言い出したので、部屋に戻って寝かせてました。
で、ちょっとしんどいのマシになってきたっていうので、「ゲームしたら?」って言ったら、すごく喜んでました。
しんどいときは、ゲームしたらあかんと思ってたみたいですね。
熱あれば、したらあかんとは思うけど、ゲームで気がまぎれることもあるやろうし、やったらいいと思うんだけどね、私は。
で、ゲームやってるうちに、しんどいの治ってきたようです。よかったです。

で、こうちゃんが元気になったので、3人でホテルの売店に行って、おみやげ買いにいきました。
うちの両親の分と、私の姉の分、そしてこうちゃんが欲しいといった、おやつや神戸プリンも買いました。

部屋に戻ってから、こうちゃんはひたすらゲームをしてました。
私としては、プールもう1回入ってもよかったんやけど、こうちゃんは、もういいっていうので仕方ないですね…。
チェックアウトの11時前まで部屋にいました。

11時ギリギリにチェックアウトする人、いっぱいいて、下りのエレベーター大混雑でした。何台乗れなくて見送ったことか…。
非常用階段じゃない、普通の階段作ってほしいですね。階段で下りた方がよっぽど早かったと思います。

チェックインのときも、チェックアウトのときも思ったのですが、ホテルの人、荷物持ってくれないんですよね。
この点は、もう少し考えてほしいなぁと思いました。

家に着いたのは、12時でした。
久しぶりの我が家は暑かったです。
閉め切ってましたからね。

今日、14時ごろからすごい雨が降ってきてました。
早く帰ってきてて、よかったなぁって思いました。
天気、心配したけど、旅行中はいい天気で、よかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1泊2日で旅行に行ってきました・その2 [旅行]

旅行の話の続きです。

六甲山カンツリーハウスをあとにして、有馬グランドホテルへと向かいました。
行きとは逆で、六甲山上バス、六甲有馬ロープウェー、自家用車と乗り継いでいきました。

ロープウェー、行きは、こうちゃんだけは座れたのですが、帰りは混んでて、みんな座れませんでした。
すわりたかったなー…。
でも、帰りは、少し慣れたのか、怖さはちょっとマシでした。

チェックイン時間の1時間くらい前に着いたので、フロントに聞いてみると、「お部屋はご用意できておりませんが、先にプールに入られては?」と言われたので、そうすることにしました。
チェックインの手続きだけは先にすませて、大きい荷物は、クロークに預けて、ホテルのプールへと向かいました。

このホテルのプール、水深60㎝、110㎝、120㎝の3か所のプールとジャグジーがありました。ジャグジーがあるのは知らなくて、びっくりしました。こうちゃん気に入って、結構ジャグジー入ってましたよ。

水深120㎝のプールでは、大の大人が、人の迷惑考えないで、飛び込みばっかしてて、ムカつきました。
なんやかんやとプールで2時間くらい遊んだかな。
暑いときは、やっぱりプールが1番です。気持ちいい!

服に着替えて、フロントに行ったら、荷物はお部屋に運んでおりますって言われ、部屋に案内されました。
予約した部屋は、東館和洋室(7.5帖+ツインルーム41平米)。
結構きれいで、いい部屋でした。

和室と洋室(ベッドが二つあります)、各部屋にテレビがあって、びっくり。
お風呂は、湯船の方は、細長くて、二人いっぺんには入れなかったけど、一人だと、ゆったり入れます。
洗い場が広くてよかったですよ。リンスインシャンプーとボディソープもあったので、よかったです。(温泉が有名なところでは、部屋のお風呂にシャンプーとかおいてないところあるんですよね)
トイレは、水の流れが悪くて、長いこと流さないと流れない感じで、そこはイマイチでした。
洗面所は、ちょっと小さかったかな。洗面所にタオルおいておいてほしかったな~。

部屋に入ったのは、16時ごろ。
それから、遅いおやつ食べたり(おやつ持参で行きました)、休憩したり、ゲームしたりした後、18時半ごろ夕食を食べに行きました。
バイキングです。席が決められててびっくりしました。おまけに、バイキングの料理以外に、大人にはお刺身、子供には、伊勢海老?のマヨネーズ焼きみたいなのが席に置いてあって、これまたびっくり!
こうちゃんは、焼きそば、焼き飯、ソーメンを食べてました。あ、あと、たまごの寿司も。
私は食べなかったけど、ソフトクリームもありました。自分でクルクル?するみたいです。ちょっとやってみたかったかも…。

お風呂は、こうちゃんの頭洗うのは私しかできないので、こうちゃんと一緒に部屋のお風呂に入りました。
お風呂のあと、寝るのですが、こうちゃん、疲れてるのになかなか眠れないようでした。
こうちゃんが寝れないようなので、私も頑張って起きてはいましたが、眠さに勝てずにいつの間にか眠っちゃってました。

これで1日目は終わりです。
この続きは、その3で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1泊2日で旅行に行ってきました・その1 [旅行]

昨日から、1泊2日で家族3人で旅行に行ってきました。
有馬温泉と六甲山に行ってきました。

こうちゃん、車酔い&電車酔いするので、近場でいいところ…と探して、見つけたのが、有馬グランドホテルでした。
温泉目当てでは、ありません。
こうちゃん、お風呂熱いのはダメなもので…。

このホテルは、評判も良く、ホテルに結構大きいプールがついてて、ユニットバスではないところと、朝夕食がバイキングってところが気に入って、予約しました。

このホテルの近場で遊ぶところを探したら、六甲山カンツリーハウスぐらいしかなかったので、そこに行くことにしました。
車で有馬まで行き(ロープウェー有馬温泉駅の近くの駐車場に車を停めました。ここ、ロープウェーを使えば、駐車場代タダになるんです。知らなかった~。ラッキー♪)、そこから六甲有馬ロープウウェーに乗り、六甲山へ。
高所恐怖症の私には、とても怖い乗り物でした…。
こうちゃんも高いところはダメなんですが、何かに囲まれてると平気のようでした。

怖い思いをして行った六甲山は、ちょっと涼しかったです。日が照ってくると暑かったのですが…。

そこから六甲山上バスに乗り、六甲カンツリーハウスへ。
六甲カンツリーハウス、入場券買うところで、まず並びました。
まさか、並ぶとは思いませんでした。
みなさん、真夏の雪まつりがお目当てのようです…。

入場券を買い、中に入って、まずは、せせらぎの丘へ。こうちゃんとママとで水遊びをしました。
こうちゃんに言われて、こうちゃんの着替えは持っていってたので、こうちゃん、濡れるのを気にせずバシャバシャやっておりました。
こうちゃん、水遊びが終わった後、パンツとズボンはきかえました。ビショビショになってましたから…。

次に行ったのが、トランポリン。ここも、こうちゃんとママとで遊びました。日が照ってくると暑かったですね。
そのあと、真夏の雪祭りへ行きました。はじめてで、なんにも知らなかったのですが、スコップ持っていった方がよかったみたいです。宝さがしゲームがあったんだけど、スコップで掘らないと探し出せない状態でした…。

そのあと、レストランで昼食。
こうちゃんは、キッズプレート、ママとパパは、1番安いビーフカレーを食べました。

そのあと、こうちゃんは、フアフアへ。でも、小さい子が何人かいて、ボールなげてくるので、そそくさと出てきたこうちゃんでした…。

あと、おなかすいてなかったんだけど、どうしても食べたくて、六甲山オリジナルソフトクリームを1つ買い、3人で食べました。普通のソフトクリームと違って、味が濃厚でした。こうちゃん、思ったよりうまいと言って、食べてました。

この続きは、その2へ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感