So-net無料ブログ作成
新型インフルエンザ ブログトップ

新型インフル休校解除 夏休み短縮! [新型インフルエンザ]

やっと長かった(1週間)新型インフルエンザ感染拡大防止のための小学校の休校が解除され、今日から こうちゃんは小学校へ行きました。

こうちゃんの通ってる小学校では、マスクをしろとは言われてないんだけど(しろと言われても売ってないけどね~)、明日から、毎朝家で体温を測り、カードに体温を書いて学校に持っていかないといけなくなりました。
あと、5月末までは、修学旅行とか大勢が集まる行事とかは、感染拡大防止のため行わないことになったようです。こうちゃんは5年だから関係ないけど、6年生の修学旅行、今週の木・金に行く予定だったのに、どうなるんでしょうねぇ。中止になっちゃったら、かわいそうだねぇ。

1週間休校した分、夏休みが短縮になっちゃいました。やっぱりなぁって感じです。
7月21日~24日と8月31日は、授業日となり、学校に行かないといけなくなりました。
なんか損した気分になったのは私だけでしょうか??
夏休みが短くなった分、夏休みの宿題も少し減らしてくれるといいんですけどね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフル休校中 小学校の担任の先生から健康状態確認の電話が [新型インフルエンザ]

新型インフルエンザで今週1週間小学校休みで ずっと家にいるこうちゃん。
昨日、小学校のクラスの担任の先生から電話がかかってきました。
こうちゃんの健康状態把握のための電話でした。
でも、「熱はありますか?」しか聞かれませんでした。
「熱はありません。」と答えましたが、それ(熱)だけでいいの??とちょっと疑問に思いました。
でも、まぁ いらんことは言わん方がいいやろうと思い何も言いませんでしたが…。
次は木曜日に健康状態把握のための電話をかけますと言われてました。

で、担任の先生に ついでなんで昨日配られた学習課題について聞いてみました。
勉強するのは火曜から金曜だけでいいのか聞いてみると、そうではないようなことを言っておられました。
人によって、やってる量が多かったり少なかったりするのは仕方がないみたいなことを言われてました。
社会のプリントはむずかしいと思うとも言われていました。

で、昨日の晩、社会のプリントをやってたこうちゃん。
社会のプリント2枚やったのですが、自力でできるところは少ししかなかったです。
自分で社会の教科書とか地図とかで調べさせてやらせてましたが、調べてもわからないところがいくつもありました。これは確かにむずかしい。

私も一緒にやってたのですが、今の地図は、絵がいっぱいで見やすくはなってるけど、索引に載ってる数が少なくて、小さい川とか探せなくてびっくりしました。
私が昔使ってた地図をひっぱりだしてきて、調べてやっとわかったって感じです。
火山帯も、こうちゃんの持ってる地図には載ってなくて、私が昔使ってた地図には載ってました。

あと、先生 学習課題プリント慌てて作られたのか、算数も社会も解答が間違ってるところがありました。
突然新型インフルエンザで1週間休校になっちゃったから、仕方ないんでしょうけどねぇ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルエンザ その後 [新型インフルエンザ]

新型インフルエンザで今週1週間は小学校休みで、勉強どうするんやろうと気になっていました。
そんな中、昨日の夕方のことです。
小学校から休み中にやるプリントが届いてるのに気が付きました。
「感染拡大防止対策として臨時休業となりましたが、家庭学習用の課題を配布します。」みたいな事が書いてありました。
ま、当然だろうなぁと思い、こうちゃんに見せると、休み中の学習スケジュールを早速たてていました。

国語はいつも宿題でやってる漢字の学習ノートや読書など、算数はプリント3枚、社会はプリント4枚ありました。
そのプリントには、19日(火)から22日(金)まで、毎日取り組んだことを教科別に書き込むところがあったのですが、こうちゃんは、昨日18日(月)から24日(日)まで、毎日学習するつもりでスケジュールをたてていました。
勉強するのは火曜から金曜だけでいいような気もするのですが、本人がやると言ってるのだから、やらせておきましょうって感じです。ハイ。
漢字の学習ノート、やりすぎてたとしても、学校行ってからその箇所が宿題として出たときに しなくてもいいんだし、やっておいて損はないと思うしね。

勉強は、これでまぁひと安心です。

さて、話は変わって昨日、私はマスクをして(いつもマスクはしてるんだけど)買い物に行きました。
買いものに行く途中 道を歩いてる人たちは、そんなにマスクしてない感じでした。
でも、スーパーに行くと、マスクしてる人、ちょっと多いかなって感じでした。もちろん店員さんはマスクしてました。
スーパーで買いだめしてる人がいるのか、カップ麺が品切れになってる棚がありました。
マスクはもちろん品切れ状態でした。

学校からの課題で、読書があったので図書館に本借りにいこうかなぁと思ってたんですけど、なんと図書館も休業してるとのこと。月曜日の時点では、普通にやってたはずなのに…(中学生以下は入館できなかったみたいですが)。
まぁ図書館も人いっぱい集まるところやから、仕方ないのかもしれないけどねぇ~。

来週からは普通に過ごせるといいのだけれど…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルで小学校も松心園のグループ療育もなし [新型インフルエンザ]

昨日の13時頃、連絡網で、(新型インフルエンザで)17日から1週間 小学校お休みだとの連絡がきました。
こうちゃん、1週間お休みということで、とても喜んでいました。
私としては、こうちゃん ちょっと風邪気味(咳してます)なんで、学校休みでよかったかな、と思っています。
ただ、休み明けの学校、勉強かなり遅れてるので、その辺がどうなるのか気になりますね。

もうひとつ気になったのが、松心園のグループ療育。
2年目の第1回目のグループ療育が、小学校が休みの間にあるんです。
感染防止のために自宅待機してるのに、出かけていいのかなぁと思い、今朝、松心園に電話してみました。
担当のケースワーカーさんが、こちらの新型インフルの対応まだ決まってないので、また決まり次第連絡しますとおっしゃってくださったので、電話が かかってくるのを待っていました。

で、14時40分頃、電話がかかってきました。今週のグループ療育は中止になったそうです。
新型インフル、感染力が強いので、バス3本も乗るのは、ちょっとイヤだなぁと思っていたので、よかったです。
これで、松心園のグループ療育は今年度は6月からとなりました。
松心園もなくなり、こうちゃんは また喜んでいました。おうち大好き人間だからねぇ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型インフルで小学校休校? [新型インフルエンザ]

昨日の晩のニュースで、ちらっと大阪でも新型インフルっていうのを見た。
大阪っていっても、どこで??と思ったけど、どこかはその時はわからなかった。

で、今朝のニュースで茨木の私立の高校(関西大倉高校らしい)の生徒が新型インフル感染濃厚と言っていたので、びっくり!うちも茨木なんです。
茨木市のサイトを見たら、最終結果次第では休校もあるみたいなことが書いてありました。
で、さっき、ネットのニュースで、「最終確認中だった大阪の高校生9人の新型感染を確認」とありました。
これで、たぶん こうちゃんの通ってる小学校も休校になるでしょうね。

旦那が さっきマスク買いにいったんだけど、「3件まわったけど どこも売り切れや」と言ってました。
私は花粉症で、風邪予防のためにもマスクはずーっとしてるんで、わざわざ買いに行かなくても持ってるんで、大丈夫なんだけどね。

さっき、うちの実家から電話がかかってきました。
ニュースで茨木で新型インフルって言ってるから心配してかけてきてくれたみたいです。
こうちゃんは、風邪気味だけど大丈夫って言ったら安心してました。

それにしても、こんな身近なところで新型インフルエンザが感染するなんて、びっくりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
新型インフルエンザ ブログトップ