So-net無料ブログ作成
検索選択

花粉症の効く市販薬(私の場合) [健康]

最近は花粉の飛散が少なくなりホッとしていますが、私が飲んだ花粉症の市販薬について、書いていこうと思います。

かなり昔、花粉症で耳鼻科に行き、薬をもらった事があるのですが、全然効かなかったので、それ以来、花粉の季節には、市販の薬でなんとか乗り切っています。

まず、即効性はあるけれど副作用(口がかわく)がきついパブロン鼻炎カプセルSと、パブロン鼻炎錠S。
HNI_0026_MPO.JPG
これは、すごく効きます。でも口がかわくので、鼻水でかなり辛いときにだけ飲んでいます。

そして、最近?出てきた医療用と同じ成分だというアレグラFX。
HNI_0028_MPO.JPG
副作用はないけど、効き目はイマイチ。
4日目位から効いてくる感じ。
なので続けて飲んでいたのですが、この薬のせいかはわからないけど(ストレスのせいかもしれないけど)、生理が終わらなくなったので、飲むのをやめました。

次に、これも医療用と同じ成分のストナリニZ。
HNI_0029_MPO.JPG
これは、4日間飲んだけど、ダメだった。
鼻がつまり気味になり、のどが痛くなるのに、鼻水も出てくるという最悪の状況に…。

最後に、口がかわきにくいタイプと箱に書いてあるアネトン アルメディ鼻炎錠。
HNI_0027_MPO.JPG
私は効いたんだけど、こうちゃんは効かないみたい。
こうちゃんの場合、14歳だけど、体は大きいから、2錠じゃ効かないだけかもしれないけどね…。

まぁ、薬の効き目なんて、人それぞれなんで、自分で試してみるのが1番ですが、参考になれば…。

あと、私の愛用してる目薬も紹介しておきます。
ロート アルガード クリアブロックEX。
HNI_0030_MPO.JPG
これ、すっごく効きます。1回1滴ではダメで2滴ささないとダメでしたが、すっごくいいです。お勧めです。

あと、薬とは関係ないですが、普段食事の時以外は、ずっとマスクしてます。使い捨ての鼻も口も覆えるやつを。
花粉の季節の前に、なんか鼻血が頻繁に出るようになったんですよね。で、なんでかな~とネットで調べたら、乾燥がよくないって書いてあったんで、その時からずーっとマスクしてます。おかげで鼻血は出なくなりました。
最近は、花粉の飛散も少なくなり、薬を飲まなくてもマスクだけでなんとかなっています。

あ、そうそう。市販の鼻炎のスプレー(点鼻薬)って、どうなのかなぁってネットで調べてみたんだけど、使い続けてると効かなくなってきたり、副作用もあったりするみたいです。なので、うちでは使ってません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康