So-net無料ブログ作成
検索選択
インターネット通信制高校 ブログトップ

ライブ授業で使うヘッドセットについて [インターネット通信制高校]

こうちゃんが通うインターネット通信制高校では、ライブ授業でヘッドセットを使う事になっています。
うちでは、ヘッドセットではなく、WEBカメラに付いていたイヤホンマイクを使っているのですが、こうちゃん、イヤホンを長時間使っていると、耳が痛くなるということが判明しました!

これはヤバイ!と「ライブ授業では絶対ヘッドセット(もしくはイヤホンマイク)を使わないといけないのでしょうか?」と担任の先生にメールで質問したところ、「ヘッドセットを使用しなくても、音声が聞ける状態になっていればOKです」との答えが。ホッ。よかった。

あと、ライブ授業では生徒がマイクを使うこともないそうです。
(どうりで、模擬ライブ授業で各家庭のマイクのチェックをしない訳だ)

なので、こうちゃん、ライブ授業は、パソコンのスピーカーで先生の声を聞いています。ただ、これだと周りの音がうるさいと聞こえにくくなるので、部屋を閉め切って乗り切っているようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学習システムについて(その後) [インターネット通信制高校]

こうちゃんの通うインターネット通信制の高校の学習システムてついて(2回目)

いつの間にか、担任の先生へのメールがエラーが出て送れなかったのは直っていました。

そして、ライブ授業の予約について。
こうちゃんの担任の先生にメールで確認しました。
自分が受けない授業も全部予約されていても 大丈夫なんだそうです。
そして予約の取消は、生徒は出来ないんだそうです。
(生徒は予約は気にしなくていいって事です)

うーん…。確かに前もってライブ授業の予約をしろなんて言われた事なかったから、はじめて見た時はどうすればいいのかわからずに あせったけど、HELP画面に、ライブ授業の予約の取り方や予約取り消しのやり方が載ってたら、普通 出来ると思うよね!?

あと、自分が受けない授業も予約されてて、それが「欠席」になってるっていうのも、どうなのかな~って私は思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

学習システムが全然ダメ… [インターネット通信制高校]

こうちゃんの通うインターネット通信制高校の学習システムについて。

昨日から今年度スタートなんだけど、先生紹介が昨年度から今年度に変わったのは、昨日の午後2時過ぎ。

あと、ライブ授業の一覧が出るんだけど、昨日は、まだらに予約されてた。それも、こうちゃんが受けるはずのない授業まで予約されてた。予約の取消がなぜか出来ないので、それは置いといて、とりあえず、予約されてない分で、こうちゃんが受ける授業については予約させておいたんだけど、それが今日見たら、ライブ授業一覧の全ての授業が予約されてて、ビックリ!なんじゃコラ?!と思いつつ、予約の取消を試みたけど、やっぱり出来ない。

先生が少ないとは聞いてたから、もう少し待てば直るのかなぁ??と思いつつ、この件以外の事でも聞きたい事があったので、こうちゃんのクラスの担任の先生にメールを送ることにした。
で、先生紹介から、「担任の先生にメールを送る」でメールを送った…んだけど、なぜか宛先が間違ってるってエラーメッセージが出てきて、送れなかった。えぇ~!!!

昨日、担任の先生から、こうちゃん宛てにメール来てたので、担任の先生の宛先をこうちゃんに教えてもらった。全然違う宛先だった…orz

インターネット通信制高校なんだから、今年度が始まる前に、学習システムはきちんとしとくべきなんじゃないかと思った。ガッカリしたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

昨日、インターネット通信制高校から教科書等が届いた [インターネット通信制高校]

昨日の夕方(着払いだったので、確実に家にいるであろう夕方に時間指定しておきました)、こうちゃんの通うインターネット通信制の高校から教科書等が届きました。

中に入っていた資料はざーっと見て、スケジュールをたてる為にまず学習システムにログインしようとしたのですが、ログイン画面でなんかメッセージが出て、ログインができない(ログインのボタンが表示されない)ではないですか!
試しに私のパソコンでやってみたら、ログインのボタンは普通に表示されました。
違いといえば、こうちゃんのパソコンはWindows7でIE11、私のパソコンはWindows8でIE10。
IEのバージョンダウンをしないといけないと思い、ネットでやり方を検索して、復元ポイント作っておいてから、IEのバージョンダウンをしました。すると、ログインのボタンは表示されるようになったのですが、デスクトップにあったアイコンの表示が一部おかしくなっちゃいました。
これは仕方ないかぁ…と思ってたら、なんと教科書と一緒に送られてきてたガイドブックに、IE11の対処法が載ってるではありませんか!!!あぁ…。ちゃんと読んでおくんだった…。
で、復元ポイントを使って、もとの状態に戻してから、書いてあった事をやったら、ログインのボタンがちゃんと表示されるようになりました。

で、IDとパスワードを入力してログインしたら、なんかエラーメッセージが出て、ログインできない!!
教科書と一緒に届いた年間行事予定表を見ると、昨日までインターネット学習システム休止期間だったようで、そのせいでログインできなかったようです。
以前、入学オリエンテーションの時にもらった資料には、「教科書が届いたら、学習システムにログインし、担任の先生に自己紹介のメールを送りましょう!」って書いてあったので、すぐログインできるものとばかり思ってました。ちょっと不親切ですよね。(いつからログインできますよって、ひとこと書いておいて欲しかったです)

で、今日。早朝にログイン出来たのですが、先生紹介の欄が、どうも昨年度のままのようで、メールなんて送れる状態じゃない!今日、ちょこちょこログインして先生紹介の欄、見に行っていたのですが、なかなか更新されず、結局、今日の14時すぎに、やっと今年度のに変わっていました。
で、担任の先生にメールが送れる状態になったのですが、こうちゃんは送る気が全然ない様子。

私は質問したい事が結構あったので、私がメール送ろうかなぁと思いつつ、BBS見たら、なにかわかるかも…と思って、ついさっき、こうちゃんのIDで学習システムにログインしたら、担任の先生からこうちゃんにメールが来てました。で、こうちゃんに、挨拶だけでもいいから返信するよう言ったら、返信してくれました。

で、こうちゃんがメール返信した後、BBS見ましたが、私の知りたいことは何ひとつ書いてませんでした。
今日は時間ないんで、明日にでも担任の先生に挨拶&質問メール送ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
インターネット通信制高校 ブログトップ