So-net無料ブログ作成
こうちゃん ブログトップ
前の10件 | -

こうちゃんの高校卒業後の進路(その3) [こうちゃん]

2015年12月、こうちゃん高2の冬でした。

ECC Compの高2限定プレミアムオープンキャンパスにこうちゃんと行き、最後の個別ガイダンスの時に、障害をカミングアウトしました。
(こうちゃんが用意した障害に関する資料を渡して読んでもらいました)

すると、アスペの子は卒業は出来るけどゲーム会社に就職するのは難しいと言われました。
企画は特にコミュニケーションが重要やからって言われました。
(こうちゃんは企画を希望していました)
こうして、ゲームの専門学校に行く道は閉ざされました。

カミングアウトした時に、(障害者)手帳持ってるかと聞かれてました。
持ってないので持ってないと答えたのですが、なんか気になって、ネットで手帳のことを調べてみたんです。

こうちゃんが小さい頃、療育手帳を取得できないかと松心園(現在は大阪府立精神医療センター)の先生に聞いてみたけど無理だったんで、それ以来諦めて何の行動も起こしてなかったんですが、調べてみると、なんか精神障害者保健福祉手帳という手帳があり、それなら もしかしたら取得できるかもしれないという事がわかりました。

早速 市役所の障害福祉課に精神の手帳について聞きに行き、書類をもらい、大阪府立精神医療センターに電話して 先生に精神の手帳取得できるかどうか聞いてみたら、多分出来るとの事。わー、やったー!!

ということで、早速行動を起こしました。
2015年12月 精神医療センターに予約の電話をかけて診察の予約を入れる
2016年 1月  こうちゃんと精神医療センターに行き、精神障害者保健福祉手帳の申請用診断書を書いてもらうようお願いする
2016年2月  書いてもらった診断書が郵送で届いた(病院が家から遠いので郵送にしてもらいました)ので、市役所に精神障害者保健福祉手帳の申請をしに行く
2016年3月後半 障害者手帳交付通知がやっと来たので、こうちゃんと市役所に手帳を受け取りに行く

こうして こうちゃんは障害者手帳を手にする事が出来たのです。

次回は障害者就労移行支援事業所に通うまでの事を書きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうちゃんの高校卒業後の進路(その2) [こうちゃん]

こうちゃん、中学まではサポートしてもらって学校生活を送っていたので、サポートなしで大学とか大丈夫なのか?と心配になり、ちょっと調べてみました。

前にテレビ(NHK)でやってたんですが、発達障害のある人が、勉強や人間関係で挫折を経験し、大学を辞めてしまうケースが多いらしいんです。

その番組でも紹介されていた、発達障害のサポートを手厚くやってる大学が富山大学なのですが、いかんせん遠すぎる…。(T_T)

その他の大学は、大きい大学だとサイトに障害学生の支援をしてますよって書いてあるのですが、発達障害に特化してる訳ではないし、キャンパスだと支援室に毎日人がいなかったりして、大学はちょっと無理かも…と思いました。

となると、専門学校しかないですよね。
でも、専門学校もちゃんとサポートしてくれるのかどうか、今のところ、よくわかっていません。(専門学校に問い合わせたら、教えてくれると思うんだけど、まだ高1なんで、ちょっと気が引けて聞けてません)
でもでも、自分の好きな勉強をするのだから、頑張れそうな気がするし、ゲーム作りが好きな子ばかりが来てる訳だから、お友達も作れそうな気がするので、専門学校が今のところはベストかなと、思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ECCコンピュータ専門学校のGAME開発教室 [こうちゃん]

こうちゃんの高校卒業後の進路を調べてたら、ECCコンピュータ専門学校のGAME開発教室なるものを見つけました。

私が見つけたのが、5/14。こうちゃんに教えてネットから申し込みをしたのが5/15でした。
申し込みをしたら、すぐメールが自動送信で来たのですが、その後、質問したにも関わらず何の連絡もなく、同時に資料請求した学校案内は5/19に来ました。

サイトには、「お申込を受理後、受講票をお送りいたします。」と書いてあったので、郵送で来るものとばかり思っていたのですが、自動送信で来たメールには招待状、予約完了の文字が…。

このサイトに書いてある受講票っていうのが、このメールの事なのかも!と思って、GAME開発教室に行けると思って、色々準備をしていました。(行く電車の時間調べたり、GAME開発教室と重なってた眼科の予約を変更したり)

ところが、昨日の夜、ECCコンピュータ専門学校から電話がかかってきました。
質問してたから、その返事かなぁと思って電話に出てみると、なんとGAME開発教室の参加が難しいと言われてビックリ!!

今までキャンセルが出たら参加してもらおうと思って待ってたが、今の時点ではキャンセルが出てないので、参加は難しいと言われました。5月末までにキャンセルが出たら連絡すると言われましたが、多分無理でしょうね。
GAME開発教室は人気があるらしく、うちが申し込んだ時点ではもう定員オーバーしてたらしいです。

うーん…。行けるものと思ってたので、かなりショックでした。
もうちょっと早く連絡欲しかったです…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

こうちゃんの高校卒業後の進路(その1) [こうちゃん]

こうちゃん まだ高1だけど、高校卒業後の進路を早くも考えています。

選択肢としては、ゲームのプログラミングが勉強できる専門学校か大学、もしくはコンピュータ関係の勉強ができる大学なのですが、こうちゃん この家から引越ししたくないらしく、そうなると家から遠くないという条件が加わって、ゲームの勉強ができる大学(大阪電気通信大学の総合情報学部 デジタルゲーム学科:四条畷キャンパス)は遠いので除外されます。

私が調べた、うちからそう遠くない専門学校と大学は以下の通りです。
(※専門学校は4年で考えています)

専門学校
日本コンピュータ専門学校 Webスペシャリスト科(4年制)ゲームプログラムコース
ECCコンピュータ専門学校 ゲームカレッジ ゲーム開発エキスパートコース[4年制]ゲームプログラム専攻
※HAL大阪は、ゲーム制作学科が3D、オンライン、携帯ゲームと専攻が分かれているので除外しました。

大学
大阪学院大学 情報学部 情報学科
大阪大学 基礎工学部 情報科学科(ソフトウェア科学コース?):豊中キャンパス
関西大学 総合情報学部 コンピューティング系:高槻キャンパス

ここまで調べて、こうちゃん中学まではサポートしてもらって学校生活を送ってたのに、サポートなしで大学とか大丈夫なのか?と心配になります。(※高校はインターネット通信制の高校なので大丈夫なのです)

続きはその2で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

こうちゃん志望校合格しました!! [こうちゃん]

昨日、こうちゃんと京都のインターネット通信制の高校の面接(保護者同伴)に行ったのですが、なんと今日、もう合格通知が届きました!
あまりの早さにビックリ!!
受かるだろうとは思ってましたが、やっぱり合格通知が来ると うれしいものですね!!
これで一安心です。
今度 入学オリエンテーション(保護者同伴)に行きます。
また三嶋亭イートインに行けそうなので、こっちもうれしいです♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

こうちゃんの進路(高校・コース変更) [こうちゃん]

今日、こうちゃんが行こうとしてる京都のインターネット通信制の高校の先生から電話がありました。
希望のコースの事を聞かれました。
在宅コースだと言ったら、支援学級に行かれてるんでしたら、医療支援コースはどうですか?と勧められました。

医療支援コースだと、年5回のスクーリングがなくて、代わりにライブ中継授業があるんだそうです。
びっくりしました。この高校のサイトにも、そんな事載ってなかったし…。
教員の数が多くないから、つきっきりで対応できないんだそうです。

でもまぁ、スクーリングがないのは、こうちゃんもだけど、付き添いで行くつもりだった私にとってもありがたい事なので、医療支援コースに替える事にしました。

願書まだ書いてなかったからよかったです。でも、もうちょっと早く教えてほしかったなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

こうちゃん自転車二輪に乗れるように!! [こうちゃん]

まずは、三輪自転車のトライクについて。
トライクがあったからこそ、二輪の自転車に乗れるようになったと私は思っています。

去年の8月上旬に三輪自転車のトライク(trike)を買いました。
三輪だからすんなり乗れるかと思ってたのですが、フラフラしてなかなか乗りこなせないこうちゃん。
夏休み中、予定のない日は毎朝練習してたのですが、左や右にフラフラ…。

夏休み明け、自転車のバランス感覚を養うため、Wiiのゲーム「Wii Fit」のバランスゲームをやらせてみました。
バランスゲームの成果か、ふらつきが少なくなりました。

夏休み明けからは、学校が休みの日で予定のない日に毎朝練習していました。
9月中旬、時々ふらつくけど一人で乗れるようになってきたので、自転車の乗り降りの練習をしました。漕ぎ始めは、ふらつく事が多いけど、走り始めたら安定して走れるようになってきました。

9月下旬、イオンに用事が出来たので、こうちゃんとトライクの練習がてら自転車で行きました。
こうちゃん 看板とか色んな物にぶつかったり、小さい溝にはまったり、大変そうでした。
これ以来、トライクでイオンには行ってません。

10月上旬、こうちゃんペダルに足当たるって言うので自転車を押して歩く練習をしたり、坂道の練習をしたりしました。

10月中旬、せまい道、平らじゃない道は苦手なようですが、かなりトライクに乗るのは慣れてきたようです。
近くの散髪屋にもトライクで行けるようになりました。

11月上旬、ちょっとずつ遠い所へトライクで行けるように。
信号で止まったときに、前を走っていた私の自転車に(軽くですが)ぶつかってきました。
私だったからよかったけど、他の人に当たってたら大変!
こうちゃん きつい坂道が苦手なようで、自転車降りて押して歩いていました。
でも、他の人避けるのは、うまくなったかも。

去年の12月からは寒いのでトライクの練習はしていませんでした。
でも散髪行くときはトライクに乗っていて、普通に乗れてたので大丈夫そうです。

トライク乗れるようになってから、もしかしたら二輪も乗れるんじゃないかと ひそかに思っていた私。
で、時間のある今年の夏休みに二輪の練習をさせてみました。

夏休み初日、なんと 二輪の自転車に すんなり乗れてしまいました!!
乗れるだろうとは思っていましたが、まさかこんなにスムーズにいくとは…びっくりしました。

私の電動自転車で練習してるのですが、自転車自体かなり重いので、自転車が倒れたとき(今までは三輪だったので倒れるなんて事なかったのです!)に持ち上げられないようです。
あと、三輪はタイヤが小さくてかなりスピードが遅かったのですが、二輪はタイヤが大きくてスピードが出るので、速さについていけないようです。

昨日、こうちゃんの電動自転車を買いに自転車屋さんへ行きました。
軽い電動自転車(ビビ・ライト・U)を買ったのですが、メーカーに在庫がなくて、来るのは まだまだ先になりそうです。
出来れば早くこうちゃんの自転車で練習させたかったのになぁ…。

今日で練習3日目ですが、日に日に上手くなっています。
速さにも重さにもちょっとずつ慣れてきている様子。
でも、まだまだ坂とかせまい道とかは苦手なようなので、毎日練習して、余裕で乗りこなせるようになってほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうちゃんの進路(高校) [こうちゃん]

色々あって(修学旅行や私のパソコンの故障など)、なかなかブログ更新できませんでした。

今日はこうちゃんの進路(高校)について書いていこうと思います。
アスペルガーの子を持つ親御さんの参考になれば いいなぁと思っています。

こうちゃんの進路については、こうちゃんの通っている中学校の特別支援学級の先生が1年の時から進路の事を聞いてこられたので、中学1年の時から考えてきました(今 中3です)。
その時は今から進路のことなんて早いなぁって思っていたのですが、今思えば1年の時から考えていてよかったと思います。
(※こうちゃんは特別支援学級に籍はおいていますが、授業はずっと通常級で受けています。苦手な科目(体育など)だけ、介助の先生についてもらっています。)

高校は、小学校、中学校のように、すべての学校に特別支援学級がある訳ではありません。
大阪府には、知的障がい生徒自立支援コースのある高校がいくつかあるのですが、ここは定員数がかなり少なく(3名)、家からもちょっと離れてるので、やめておきました。

まず、最初に考えたのは、こうちゃんゲームを作るのが好きなので、ゲーム作りを学べて同時に高校卒業資格も取れる所でした。
でもそこは、週3回は学校に行かないといけなくて、大阪市内にあったので、遠いのでちょっとなぁ…と思っては いました。

中1の終わり頃、クラス(通常級)で、「今後の進路選択をする際に自分が何に重点を置いて決めるのか!?」というワークシートをやったと聞き、そのコピーを見せてもらったのですが、1番が時間となっていました。
私の考えとこうちゃんの考えが違うようなので、こうちゃんと進路について、ちゃんと話をしてみました。
思い違いがあることに気付きました。
こうちゃんとしては、出来るだけ学校に行きたくないようです。

そこで、またネットで学校を探してみました。
すると、こうちゃんの希望にぴったりの学校が見つかりました。(この時点で中2の最初の頃でした)

京都にあるインターネット通信制の高校なのですが、学校に行くのは年5回(それも日帰り!!)だけでよくて、授業やテストはネット(パソコン)でいいんです。
こうちゃん、こだわりがあるせいで字を書くのに時間がかかってしまい、大変そうだなぁと思っていたのですが、ここなら授業やテストで字を書く必要がないので(こうちゃんパソコンは得意です!!)、こうちゃんにぴったりだなぁって思いました。

でも、この高校に行くとなると、うちのインターネットの回線を光ファイバー回線にしないといけないんです。今うちはADSLなので、光に変えようとしているところです(その件については、また別の記事で書こうと思っています。色々あったので…)。
あと、この高校は京都、大阪在住者限定なので、他府県在住者はご注意を!

で、この高校で唯一気になったのが、年5回のスクーリング。
サポートしてくれる先生がいないと困るなぁと思いつつ、中2の秋に、この高校の学校説明会があったので私一人で行ってきました。
で、その説明会のあと個別相談があり、そこで気になってたスクーリングのサポートの事を聞いてみました。なんとスクーリングに家族がついていってもいいそうなんです。実際そういう人もいたらしいです。
そう聞いて安心しました。

これで、こうちゃんの進路は決まったも同然。
中2と中3の間の春休みに、こうちゃんと一緒にその高校の学校相談会に行って、こうちゃんに最終決断を下してもらおうと思っていたのですが、行く日の朝、突然こうちゃんが体調を崩してしまい、行けませんでした。残念。
まだ予約(?)はしてませんが、今度の夏休みに、こうちゃんとこの学校の学校相談会に行くつもりです。

インターネット通信制高校に行かせる事によって、色々とお金がかかりますが、小・中と頑張って学校に通ってくれてたんだし、高校くらい好きなところに行かせてあげてもいいやん、と私は思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

こうちゃんと眼科へ [こうちゃん]

今日はこうちゃんの通ってる中学校のプールの日。
でも、15日頃から充血してるこうちゃんの目が気になった。
充血してるのにプールに入って大丈夫なのだろうか?

私の目が調子悪いのも気になるので、こうちゃんと眼科へ行くことにした。
(こうちゃんのがうつった?
    ↓
 うつるといえば、はやり目
    ↓
 はやり目だったらプールも学校も行けない!大変だ!!)

こうちゃんは充血大した事ないから眼科行かんでもいいんちゃう?って感じやった。
確かに、充血してて、目やにも少し出てるけど、ひどくはない。
それは、以前眼科でもらってた目薬(ニフラン)を注してるからで、ニフラン注してても完全には治ってないんだし、はやり目やったらえらい事やから、ってことで、こうちゃんと眼科へ。

昨日までお盆休みやった眼科は予想通りすごく混んでた。
でも待合室で座れたからよかったよ。

こうちゃんと私、二人とも診てもらった。
結果から言うと、はやり目ではなかった(よかった~)。
こうちゃん目こすりすぎやって。
汗が目に入ると充血するらしい。二人とも汗のせいらしい(この暑さのせい!!)。

で、目薬出してもらった。
こうちゃんはニフランより強いビジュアリン点眼液0.02%を、私はニフラン点眼液0.1%を出してもらった。こうちゃんの方が目をこするんで、私の5倍ひどいらしい。
3日間 目薬注して目こすらんかったら治るやろうってことでした(こうちゃんのことです)。
よかった、よかった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

こうちゃんに三輪自転車トライクを買いました [こうちゃん]

こうちゃんは自転車(二輪)に乗れません。(補助輪付いてたら乗れますが…)
うちは駅から遠いし自転車に乗れないと何かと不便なので、こうちゃん用に三輪自転車を買うことにしました。

ネットで探していいなぁと思ったのがトライク(trike)でした。
一般に出回っている三輪自転車って、後ろが二輪でなんかダサイ(年寄り向けって感じ)のが多いのですが、このトライクは、前が二輪でカッコよかったんで、旦那と相談して買うことにしました。

で、ネットで注文してたトライクが今日届きました。
早速、箱から出してビニール等をはずして こうちゃんに乗ってもらいました。

すぐ乗りこなせるかと思ってたんですが、そう甘くはありませんでした。
家のまわりで少し練習させましたが、これは何日か練習しないと無理だなぁ…って感じでした。
明日から毎朝、練習することにしました。
早く乗りこなせるようになったらいいなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - こうちゃん ブログトップ